サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

初めての輪行~お兄さん私をそんなに見つめないで⁉️~下町サイクリング~上野~飯田橋

アップが遅くなってしまいましたが、

先週の日曜日に最寄り駅からの輪行計画を実行してみました。

使用したものは、オーストリッチのロード220

ホイールポケットあり、エンド金具付きのものです。

 

前日YouTubeで輪行袋への入れ方をシュミレーション

3回ほど見たとことで満足して就寝💤

 

当日最寄り駅で勇んで取り掛かってみたが。。

なんでだろう?実際にやってみるとうまくいかない

結構手間取って30分くらい悪戦苦闘してしまった。

どこが手間取ったかというと。。。

 

前後の車輪を外すところまでは、前日のイメージトレーニング通りに

順調にすすみ、YouTubeに感謝。感謝。感謝。

でも最後のところで手間取ってしまった。

チェーンとスプロケットがどの位置でエンド金具をセットして

いいのかがどうしてもわからない!

残念だが、駅前で一人で改めてYouTube一人鑑賞会

どうにか該当部分まで早送りで探し出してよーく見る。

うーんそうゆうことか。。。

 

やっと袋に収め、電車に乗車

目指すは新木場駅!

 

とおもいきや改札でピンポンピンポン

な・なに?

輪行袋を背負った私に反応してしまったようだ

流石自動改札機のオムロン!自転車を感知したようだね

駅員さんと目が合い、会釈をしながら改札駅を通過していきました。

 

他のお客さまのじゃまになるので、先頭車両に乗り込み

先頭部分に座っていると。。。

 

向い側の席に座っている

眼鏡のふくよかなお兄さんとちょくちょく目があう???

なんだろう?

すごく見られている??

なんかへんなことしている?

朝、顔洗ったっけかな?

その方面の趣味はないのですよ!

などと考えていると

 

お兄さんは、スッと立ち上上がり私に向かって一歩一歩近づいてきます。

お、襲われる?

と思いきや・・・・

 

やさしく話しかけてくれました。

『こっちの扉は開かないので席を代わりましょう』

そうだったのか。。。私の自転車が乗降の妨げに

なっているのを心配してみていてくれたのです。

そんな優しいお兄さんを犯罪者のように見ていたなんて

本当にごめんなさい。

そして、気遣って席を代わってくれて本当にありがとう

席を代わった後は、無事扉は開くことなく???終点に到着。

(途中は眠ってしまって覚えていない。。。)

 

新木場駅で降車したところ、寝起きだったからなのか

どうも大きいほうがしたくなってしまった

トイレに駆け込むと

んん??

自転車と一緒に入ると個室の扉が閉まらない

ああどうしよう

トイレの外に置いておくと盗まれてしまう。。。

困った私は、ショルダーの紐をはずして

個室の扉に自転車を立てかけて扉を閉め

まるで子供が親に見放されないように紐で

つながったまま用事を済ませました。

 

いろいろありましたが、新木場駅で自転車を組み立て出発!

 

友人と南砂のスナモで待合せしスタート!

富岡八幡では骨董市が開かれていた よ

f:id:arapota:20190418231634j:plain

 

その後深川不動

ここは仏教のテーマパークでした

森下では浪速屋のたい焼きを購入、

カレーパンのカトレアはまだ開店していなかった

両国 ~ 浅草  ~ 上野 ~ 湯島

飯田橋付近で雲行きが怪しくなり 、風が強くなってきたため

本日のサイクリングは終了

また輪行して帰宅しました。

朝の出来事が濃い一日でした。

 

f:id:arapota:20190418231505j:plain