サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

今週末も雨!台風来襲!6月7月の週末天気を振り返り

こんにちは!あらポタです。

最近は、「夏がやってきた!」といったお天気です!

これからは、灼熱の太陽の下でサイクリング。。。と思ってウキウキ!

会社でもお仕事に身がはいりませんよー

やっとギラギラ太陽がやってくるのですね!

 

帰宅して天気予報を見ると。。。台風?いつ来たんだ?

今週末なんと台風来襲  梅雨明けもお預け

うーん。。。サイクリングに行けないじゃないですか?

 

この金曜日のこの状況って今年何度繰り返したのだろう???

 

ということで、今シーズンの6月以降の週末天気を調査してみました

天気ではわかりにくいので、降水量と日照時間を調べることにしてみました!

 

    降水量 日照時間
6月1日 0 5
6月2日 0 0
6月8日 0 2.9
6月9日 13.5 0.1
6月15日 46 0
6月16日 7.5 8.8
6月22日 17.5 0.8
6月23日 3 0
6月29日 5.5 0
6月30日 7.5 0
7月6日 8 0
7月7日 11 0
7月13日 0.5 1
7月14日 34 0
7月15日 24.5 0
7月20日 0 0.6
7月21日 0 0
7月27日 台風 台風
7月28日 台風 台風
      19.2

※参照は気象庁のデータより さいたま市の状況です! 入力ミスがあったらごめんなさい

 

なんと6月9日の日曜日からは、毎週雨が降っているんです!

驚きだったのは、日照時間です。

6月16日以外は、ほぼお天道様が出ていないのです!

 

 そういえば、待ちきれず雨でも出かけた日もありましたね。。

www.arapota.net

 

悲しみ?で涙があふれてきました。。その目で愛車を見てみると。。。

うっすら埃が積もってしまっているではありませんか?

待たせてごめん!

来週は思いっきり荒川サイクリングロードを走ろう!と愛車に語り掛けて

今日は寝ますzzz  

夢だけでも太陽が拝めるとうれしいなあ 

週末は噂の『天気の子』でも見に行こうかな

f:id:arapota:20190726222329j:plain

 

追記

台風6号の進路は近畿地方へ進んだあと、東海地方に沿って関東地方に直角に曲がってくる珍しいコースを取りますので、進路上の東海地方の方は十分お気を付けください。

 

今回の台風6号は「ナーリー」という名前が付けられました。

この「ナーリー」は、韓国の言葉で「百合の花」という意味だそうです。