名店!くじら軒のパーコ麺を食べてきました!横浜市都筑区
こんにちは!
あらポタです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日も電車に乗って食べるだけの旅に行ってきました。
寒いので自転車はおあずけです。
今回は、神奈川県横浜市!
久々のラーメンです!
ご紹介はこちら
「くじら軒」さんです!
「くじら軒」といえば。。。パーコ麺です。
横浜市都筑区にある「くじら軒」は1996年にオープン。
1996年にオープンした「麺屋武蔵」「青葉」そして「くじら軒」がラーメン界に与えた影響は大きく、この3店は業界で「96年組」と呼ばれているとか。
確かにその3店はとても有名で、そこまでラーメン愛が強くなかった当時の自分も良くテレビやメディアで取り上げられるので名前は知っていました。
その後、天空落としで一世を風靡し、21世紀初頭には日本一有名なラーメン屋だった「中村屋」のスープは店主が「くじら軒」に通い詰めた末に産み出されたという噂もあります。
そういった意味でも「くじら軒」は神奈川淡麗系ラーメンの元祖と呼ばれています。(元祖については諸説あり)
神奈川淡麗系ラーメンの元祖のお店にレッツゴー!!
駅は、横浜市営地下鉄ブルーーラインのセンター北駅から徒歩で行ける範囲。
早速駅を出てビックリ
駅前が超近代的 未来都市かと思うほど
その理由は、左手の商業施設には観覧車がビルトイン!!
ここから歩いて10分ほどで
くじら軒発見!大通り沿いですぐみつけてしまいました。
今回はお昼を過ぎた時間でしたので、お客さんはちらほら
早速注文します。
注文は、入口入ってすぐ右の券売機で購入。
パーコ麵目当てでしたが、ちょっと迷う。。。。
それは、味がいっぱいあるのです。
・パーコ麺 薄口しょうゆ味
・パーコ麵 濃口しょうゆ味
・パーコ麵 しお味
う~ん 迷います
ここはセオリー通り、券売機の目立つ位置にあるボタンの味付けにしましょう!
「パーコ麺 薄口しょうゆ味 1100円」のボタンを ぽちっ
パーコ麵とは
汁麺の上に揚げた豚肉を丸ごとのせた、台湾のソウルフードのひとつであるパーコー麺。もともとは豚のスペアリブに小麦粉をまぶし、卵にくぐらせて揚げた中国の料理だ。近年は揚げた豚肉のかわりに唐揚げをトッピングしたり、麺に春雨を使用したり、アレンジして提供する飲食店もあるという。
なかなかこってりの見た目です。
薄口しょうゆ味 なのに油たっぷり!!
この揚げた豚肉がスープに浸っている姿がとっても素敵!
早速いただきます。
見た目と比較して、思ったよりもあっさり
薄口しょうゆ味を選択して正解でした。
麺も固めで、しっかりしているところが好みです。
あっという間に完食。
これは癖になるはずです。
家の近くにあったら通っちゃいますね。
大満足の一品でした。
後日談。。。
やっぱりなかなかの油でした。
当日の夕食はパス
次の日の昼食まで食事をとれないほどの満足感?
若者は大丈夫!おじさんは胃薬を準備しましょう!
では
最後まで読んでいただきありがとうございます。
こんなスイーツや、糖質カットのスイーツもお楽しみください!
ポチッと応援お願いします!