サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

最近の自転車ライトの性能

 


どうも最近の自転車ライトには困っている

とにかく眩しい

前から来ると、すれ違うときに目が焼けて見えない

特に人力ではなく、電力によって補助されたありえない加速をするあのタイプ!

 

f:id:arapota:20190502215402p:plain

 

 

向いから来て、照らされた方はたまったもんじゃない

少しの間見えなくなってぶつかりそうになる

そしてなぜかスピードがとにかく早い

音もなく向い側からライトだけが近づいてくる

相手は見えているので避けることもせず突っ込んでくる

 

そしてすれ違う人の顔をみると小さな子供を乗せた女性

仕事帰りに保育園に迎えにいって、これから夕食だろうか?

後ろの子供はぐったり船をこぐ。。。

今日もお仕事が忙しく、やっとの思いで迎えに行ったのか?

これから急いで晩御飯をつくるために急いでいるのか?

晩御飯のメニューでも考えながら自転車にのっているのだろうか?

 

ぶつかりそうになると、ひと睨み

 

そしてリスタートもかなり早く加速していく。

 

昔からおばちゃんの自転車が車道を縦横無人に走っていく姿を

見かけたが、最近はこどもを前後に乗せて、さらに結構な加速

を見せる。

信号待ちで子供を乗せた自転車と侮っていると

涼しい顔ですごい加速して横断歩道を横切ってくる。

 

昔の自転車が懐かしい

が〰️が〰️いいながらやって来るのが分かるから

目と音で居場所を特定できた。

そして遅いから避けることができた。

さらにおばちゃんは夜は走っていなかった。。。。?

 

これは年齢による目の衰えなのかな?

年を取った懐古的な発想なのかな?

 

みなさん、ゆっくり、譲り合って自転車に乗りましょう!