サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

逃げ

今日は大好きな臨場感たっぷりの本を紹介します!

 

逃げ (小学館文庫)

逃げ (小学館文庫)

 

 

 

佐藤喬 著  

[逃げ]です

よくスポーツは人生に例えられることが多い

 

でもこれほど残酷なスポーツはない。

他チームとの政治的な駆け引きだけではなく

自分のチームとの駆け引きも影響する

 

そして自身は自分と限界までとの戦い

自分を信じ最後まで諦めない気持ちを持つ

そのあきらめない気持ちは、練習を通じて自身への信頼を高めていくこと

 

さらに自然からの外部環境自然要因

風・雨・気温・湿度

 

テレビなどで見ていると早ければいいんじゃないの?

なんて簡単に思っていたが

実力の差なんてほとんどない

150キロ以上走って1位と2位の差がコンマ数秒なんて

ことはよくあるようだ。

 

この本は時間の経過を追いながら

主役たちの心の動き、駆け引きがとてもリアルに

表現されていて読み進めるとどんどんはまっていく。

 

最初は『逃げ』という主役ではない

役割の主人公たちが、ある時点を境に

役割が変わっていく。。。

どの時点で決意できるかが大きく勝負を左右する。

 

人生と同じだよね

幸運の女神は前髪はあるが後ろ髪はない。。。。

決意して物事に取り組む

それが自分への課題。

明日から頑張ろう!