サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

荒川サイクリングロード立ち寄りスポット 【神戸屋パン直売所】(戸田市)お買得! 秋ヶ瀬公園から下流

どうもあらポタッでございます。

前日の天気予報は午後から雨の予報

なので目覚ましを6時にセットし、早起きを決意して就寝

 

ピッピッピッ❗️

おー朝が来た❗️

カーテンを開けると

雨降ってる❗️

なんでだろー

 

天気予報アプリの雨雲レーダーを見ると9時になれば雨が上がりそうです。

予報を信じて一時待機します。

 

天気予報通りに雨は上りましたが、かなり寒い。。。

本日の最高気温は、20度!荒川は、風が強いので体感温度はそれ以下。

厳しい戦いになりそうです。

 

さあ今日もここから出発です。

今にも泣きだしそうな空模様です。


f:id:arapota:20190609135354j:image

 本日は、秋ヶ瀬から下流を目指して左岸を進みましょう!

彩湖をぐるっと周る周回コースからサイクリングしてみます。

 さっそくサイクリングコースに入ると高速巡行の方たちがいっぱいおります。自分も30キロ弱ぐらいで走行しているのにどんどん抜かれていきます。どれだけ早いスピードで走っているのでしょうか?プロの方は50~60キロぐらい出ると言われていますのでおどろきです。

抜かれるとあっという間にいなくなってしまいました。

 

お決まりのフォトスポットで記念撮影です。

橋の下からの眺めも青空でないとどんよりですね。

外環高速道路の下を通り過ぎると土手の上にでます!

横には工場らしきものが現れます。

でもなんだかすごい。。。危険を感じる臭気が漂っております。

調べると水循環センターとのこと、水をきれいにして荒川に流す施設ですね。

www.pref.saitama.lg.jp

 

 どんどん進みます。

笹目橋の下は、一度土手から外れてトンネルを通過します。

トンネルを抜けるとまた土手上に上がります。

すぐに巨大な施設が左手に見えてきます。

ここが噂の戸田ボートレース場です。

今日はどうやら開催日のようで、かなりの人でにぎわっています。

たまにボートと思われるモーター音と歓声が聞こえてきます!

今日も漫画家の競艇大好き蛭子さんはきているのでしょうか???

どんどん進んでいくと、右岸と違い左岸は、土手の上を走っているので眺めがよくて清々しい気持ちでサイクリングができます。そして、サイクリングロード上の標識もなんだかほのぼのとした気持ちになってしまうようなものがいっぱいありました。

河口から27キロポストの上にはウサギのモニュメントがありました。

戸田の町の紹介などもあり、ひとつひとつゆっくり眺めるととても楽しい!

戸田橋のあたりを走っていると今度はとても香ばしく、甘ーい匂いが漂ってきました。

周りをみてもそんな感じのお店も見当たりません。

少し進むとブルガリアヨーグルトの大きな看板がある明治乳業の工場がみえてきました!ここか?と思いスマホで直売所があるか確認してみました。。。。どうやらなさそう。。。でも焼いた香ばしい匂いの気がするのでちょっと違うかも。。。

お菓子?ケーキ?パン?そんな感じ。。。

スマホをフル稼働させて調査すると明治乳業の工場の裏手に神戸屋パンの工場があるではないですか!そして直売所も発見!

早速立ち寄ってみます!ネットがなかったら気が付くことができないようなひっそりとした店舗です。

ちょうど10時30分から開店のようで直売所の前には長蛇の列

私の前には10名程度、後ろにはもうちょっとのお客さんが開店を待っています。

そしてお待ちかね10時30分になると開店です。

並んでいる皆さんは地元の方のようで、買うためにはルールがあるようです。

かごを持っている人数だけが店内に入れるようです。

中に入ると袋入りのパンがいっぱい!写真にはありませんが、食パンやフランスパンもいっぱいあります。

そして1袋の値段は60円です。(一部70円のものもあり)

びっくり価格です!

買わないと損するような気になり。。。10袋も買ってしまいました!

こんなに買ったのにお支払いは、合計610円

びっくり価格です。

そしてさらにビックリすることが。。。

持って帰る手段がないことに今更気が付きました。。。

たまたま持ってきたサコッシュがあり、とにかく詰め込んで、入らないものは、おなかに詰め込みました。

 

 

大変得した気分で再出発です! 

左岸は本当に眺めがいいですね。

スカイツリーもいい感じで撮影できました。

進んでいくと本日の目的地

『キッチンとれたて』に到着!

ホットコーヒーを飲んでちょっと休憩します。

・・・ここで温かい飲み物を飲むなんて初めて。。。いつもはスポーツドリンクがぶ飲みコースなのですが。。。そのくらい寒い。。風が強い。。

体も温まったので、さあ!出発!

本日はここで折り返します。

鹿浜橋を右岸に渡り帰路に。

右岸は土手の内側を走っているので、岩淵水門の土手の上からのこんな風景は初めてみます。こんなにきれいな風景だったんですね。

 

 

arapota.hatenablog.com

 

いつものコースを北上し、やっと朝霞水門が見えてきました。

ホームグラウンドに帰ってきました。

もうお昼なので、朝霞水門でサイクリングロードをアウトして、昼食を食べるために一般道を進みます。

 吉野家発見!

店内に入って早速牛丼並み盛りを注文!

 食べ終わってから、お金を払おうと思ったらサコッシュにパンがいっぱい入っているのが見えて。。。。

自分は何をやっているのだろう。。。悲しい

お昼はパンを食べるつもりだったのに。。。

ということで本日のサイクリングは秋ヶ瀬まで戻り、悲しい気持ちで、終了いたしました。

 

このコースは1周40キロくらいのコースなので、初めての方でも楽しみながらサイクリングができますし、途中に休憩ポイントもいっぱいあるのでゆっくりと楽しめるコースです。

 

arapota.hatenablog.com

 

arapota.hatenablog.com