台風19号で荒川サイクリングロード水没 直後レポート 写真で通常時と比較
こんにちは、あらポタです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
昨日の台風でみなさんはお怪我はございませんでしょうか?
荒川も氾濫危険水位になりかなり心配な状況でしたね。
本日状況はどのような状況か気になり、
今週のお題は「運動不足」ということもあり、
安全な範囲でちょっと見に行ってみました。
いつもの朝霞水門から秋ヶ瀬まで走ってみましたのでお知らせします。
朝霞水門の状況
【本日】
朝霞水門はこんな感じでした。
空は真っ青で晴れ渡っておりますが、
ここまで水がきているとは驚きです。
【通常】
通常の写真と比較してみましょう!
明らかにもう少しで堤防を越えてしまうまで水が来ています。
こんなに水がきているとは恐怖を覚えてしまいます。
【本日】
上流方面はすべて水没しております。
【通常】
通常はこんな感じで、どての右側はゴルフコースが広がっていて、川の水面は見えないくらいの距離がある場所なのに。。。
朝霞水門から下流方面
【本日】
朝霞水門から下流へ進むサイクリングロードは途中で残念ながら水没してしまっておりましたので、下流サイクリングは100メートルほど走って断念。
【通常】
通常は、こんな感じでサイクリングロードが見渡せる場所なので。。。。
いったいどれほどの水が来ているのでしょうか?
さらの下流方面に約40キロ続くサイクリングロードはすべて水没???
朝霞水門から上流方面
【本日】
気を取り直して上流方面に向かいます!
通常であれば、土手内側の河川敷を走っていきますが、
下流方面と同じように土手内のサイクリングロードは水没です。
見てください!
サイクリスト達も道路が、水没している付近で途方に暮れてしまってました。。
土手の上を走っていきますが、すごい風
自転車に乗っていると、吹き飛ばされて川の中に ボチャンと転げ落ちそうな風の強さ
どうにか自転車を斜めに傾けて土手の上を進んでいきます。
秋ヶ瀬取水堰付近
【本日】
なんとか秋ヶ瀬橋にたどり着き、ふと見ると
秋ヶ瀬取水堰もすごいことになっていました。
なんだこれは??? 秋ヶ瀬取水堰がない???
堰がすべて水没しています。
辛うじて看板だけが見える状態です。
【通常】
通常の風景はこんな感じで、水田が広がっているんです!
ここまで川の水が来るとはとても考えられません。。。
秋ヶ瀬昭和水門付近
【本日】
昭和水門手前のいつもの出発地点は、こちらも水没です。
秋ヶ瀬公園は。。。。どれほどの高さで水没しているのかが想像できません。
本日、左岸の彩湖方面には行けない!!
秋ヶ瀬公園側に降りていく道はこんな感じで
どこにも進めません!!
三角の青い標識だけがひょっこり見えています。
【通常】
通常の昭和水門の手前の道路はこんな感じで、水没してしまう高さではありませんよね。
本日のサイクリングは、運動不足解消には程遠い。。。
上空からの写真を発見したので張り付けておきます。
茶色く濁った荒川 - 川越経済新聞kawagoe.keizai.biz
これだけの記録的な降雨量は本当に初めての経験ですね。
ですが、これだけの状況でありながら、荒川が氾濫しなかったことに感動を覚えてしまいます。
この水量を河川敷内で収めていることや、堤防が決壊しないことなど。。。
いつも荒川を利用している(走っている)ものとして、国の計画に感謝です。
数年前には、『スーパー堤防なんて必要なんでしょうか?』
といっていた国会議員さんがいたような気がしますが、
数百年に一度の自然災害に備えることは、必要ですね!
近年の大震災・大津波・大洪水を経験した後では、あの時期の納得していた自分の考えが甘かったと思わざるを得ません。
反省。。。
今は、一日も早く災害が復旧することをお祈りいたします。
その後、サイクリングロードが復旧ができますように!
よろしければポチッとお願いいたします!
秋ヶ瀬周辺の台風翌々日のレポートはこちらからどうぞ!
秋ヶ瀬周辺の台風 一週間後の様子はこちらからどうぞ!
台風1週間後の荒川サイクリングロードの状況はこちらからどうぞ!
www.arapota.net