サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

榎本牧場からのランチスポット【高半】(上尾市)の特大海鮮丼を紹介

こんにちは!あらポタです。

 

最近榎本牧場までいってみたので、その周辺を紹介しております。

 

www.arapota.net

 

榎本牧場といえば、ジェラートですが、スイーツだけでなく、ランチもガッツリ食べたい方も多いのではないでしょうか?

こちらも有名なランチスポットの

『食事処 高半』さんをご紹介します。

 

 

榎本牧場から、上尾駅方面に5分程度ととても近いお店です。

 

平日は分かりませんが、土日は 11:30オープン

週末のお昼近くになると、サイクリスト達がオープン前に行列をつくります。

そしてサイクルラックには、かなりのお値段のバイク達が見本市のように並びます!

外観は、古い木造で、古民家タイプともまた違う、歴史を感じさせる。。。

どこか懐かしい感じ。。。といえばいいのでしょうか??

11時40分ごろ到着

外には、もう行列ができていました。

中で名前を書いてから、外の列に並びます。

今週末は、灼熱の太陽が照り付けていて、並んでいるだけで汗が止まらない。

 

 

 

30分程度で呼ばれ、店内へ


f:id:arapota:20190805073358j:image

いろいろなメニューがあります!

ここは、噂の海鮮丼???

他にも天丼。。。ステーキ丼。。。など豪華ラインナップが心を迷わせます。

決めました!せっかくなので『海鮮丼の特大 ¥1550』を注文!!

少し待っていると、すでに注文していた前の席に座っている方のメニューがはこばれてきました。

見たことがない天丼です。

ほぼ垂直にてんぷらが起立しているぐらいのボリューム。

これは期待できます!

 

ついに運ばれてきました『海鮮丼の特大』!

写真では感じませんが、すごい大盛!!

箸が下までとどくのか???というくらいのどんぶりの高さがあります。

 早速いただきます!

お刺身も一つ一つが厚切りで食べ応えがあります。

マグロを3枚ほどいただくとやっとご飯が登場します。

ご飯は酢飯ではないので、温かいご飯が満員で顔をのぞかせています。

 

半分程度いただいたところで、箸がやっと底につきました。

ネタもすごく新鮮でおいしい。

さらに、ちょっと違うのがお醤油です。

なんというか??? すごく濃くて味がまろやかで少しあまみがあるんです。

 

 

お味噌汁も絶品です。

魚の出汁がすごく効いた濃厚な?あまさを感じさせるお味噌汁

 

そして、卵焼きもお店でやいているのでしょうか???

ほんのり温かくでふわふわです。

 

とうとう一人で平らげてしまいました。

おなかがいっぱいでもう自転車漕げないかも。。。

特盛の大きさ伝わりました??

ちなみに右の白いどんぶりが海鮮丼大

左の赤いどんぶりが海鮮丼特大です。

普通サイズだったらもっと差があります!

海鮮丼 大サイズはこんな感じです。

こちらは、ステーキ丼

今日は、たれのおろしが多めで厚切りお肉が見えなくなっちゃいました。

いつもはもっと厚切り肉の感じですよ

 

サイクリングでは、補給が大切です。

ガッツりいただきたい方は、ぜひお立ち寄りください!

 

 

あなたは、ジェラート食べてから海鮮丼?

それとも、海鮮丼食べてからジェラート?

 

www.arapota.net