サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

【ドンレミー】のスポンジケーキをおいしく食べてみよう!荒川サイクリングロードグルメ

本日はケーキの話題です。

先日ドンレミーでゲットしたスポンジケーキですが、

どのように食べればよいのだろう???と悩んでいたが、あっという間に賞味期限が到来してしまいました。

 

arapota.hatenablog.com

 

こんなにいっぱいあるのにもったいない!

かといってそのまま食べても楽しくない!

 

ということで、ケーキ作りに挑戦!

(なんだかこのブログが自転車とは関係ない食べ物になってきてしまっている。。。)

 

まずは生クリームを2パック泡立て器を使って泡立てる

だんだん固くなってきて、角が立つようになったら完成(らしい!)

思ったより生クリームって増えるのですね。

ボールにいっぱいになってしまいました。

やったことがなかったけど、ネットを見ながらでもできたぞ!

次にいちごを準備

これで素材の準備はOK

ここからどうしよう????

とりあえずなんとなくケーキっぽくしよう!

ということで、スポンジケーキが薄切りタイプなのでミルクレープをイメージして作ってみる。

ボールにスポンジを敷き、その上にクリームを塗る。またスポンジを敷く。。。という作業を繰り返してみた。

出来上がったものは、かなり無残なものだった。。。悲しい

であれば、ボールを逆さまにしてお皿の上に乗せ。。。。生クリームを塗りたくってみたら。。。

 

ケーキっぽい!!

 

ちょっとケーキの『かまくら』をイメージした筋をつけてみると????

 

それっぽいものが完成!!!!

切り分けていちごを乗せたら出来上がり!!

やればできる!

自分自身をほめてあげたいと思います。

本日一日お疲れ様でした!