サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

『平成の森公園バラまつり』へ荒川サイクリングロード立ち寄りスポットを行く❗️ シニア世代が花好きな理由解明

本日は荒サイ経由で平成の森公園バラまつりを紹介します


f:id:arapota:20190519165351j:image

いつもの秋が瀬橋からスタートです。

日差しも程よく、いい風が吹いてきます。

信号を渡ると先週まで生い茂っていた土手の草がきれいに刈り取られていてビックリ👀

また紫色の花が一面をおおっていてすごくきれいです。f:id:arapota:20190519165701j:image

途中の田園地帯コースでは、田んぼに水が引かれ始めて、田植えが終わり、鏡のように水面に移された空がすごくきれいです。

今日のサイクリングロードは、走っていると除草作業中の幟に出会いました。

土手は広いので、この作業ってすごく大変ですね。

ちょっと止まって作業を眺めてしまいました。

写真に写っているような草刈車両の赤い車が3台ぐらいで並んで土手に沿って除草するんです!

その車でできないサイクリングロード沿いの際は、草刈り機を使って人が手動で草刈りしていきます。

作業の監視員の方がいて、自転車が通りかかると

『自転車〇台 右側からきます!』などと注意をしながら草刈りをします。

そうですよね!自転車に当たったり、人にぶつかったら大変ですもんね。。。

皆さん見かけたら徐行して、進みましょうね!

進んでいくと、ホンダの飛行場には、ヘリコプターが停まっていました。

『あらかわ 2号』赤の機体がかっこいいです。

荒川サイクリングロードをこの標識の場所でアウトします。

1.3キロということで、真っ直ぐ進んでいきます。

 

本当にここからだと曲がり角がないんですね。

途中農道のようなところを通過するのでちょこっと不安になりますが、大丈夫!

写真の道を進んでいくと病院の横を通って、いよいよ『平成の森公園』駐車場に到着です。

 

 

 

 本日は、公園内のおしゃれなカフェ風のお店でランチをいただきます!

お店の名前は【スマイルカフェ1/2】

 

食事が終わってから、ばら園に向かいます。

近くには、サイクルラックもあり、サイクリスト歓迎です。

バラの小径と名付けられたバラのトンネルは、すっかりひとでにぎわっています。

上下左右をバラで囲まれたみどりの道を進むととても落ち着きます。

途中には、バラが咲いており、道を進みながら香りも楽しめます。

 

花を見ながら気が付いたことがありました。

 

最近こういった花のイベントに出かけると、年配の方を多く見かけます。

若いときは、あまり興味がなかったのですが、最近は、なんとなく行くと落ち着く気がします。なんでしょうね。

ネットにこんなことが書いてありました。

年齢を重ねると、動きのあるものから、だんだん動きの少ない静かな物が好きになるそうです。
若いころは、動物や乗り物が好きだったのが しだいに花になり、コケになり、盆栽になっていく。。。。
究極まで行くと岩が好きになるという説を読んだ気がします

長い人生で、人生いろいろ経験をすると道路でも山でも咲いてる小さな命に「頑張ってるなあ。私も頑張るよ」なんて感じてしまい、とそれだけで涙が出てしまいます。

確かに。。。。

何か擬人化してみたり、勇気づけられるメッセージをもらっている気持ちがしますね。

 

今日は、癒された!!

 

 

 

でも帰り道は厳しかった。。。

向かい風強すぎ!!!!吹き流しが真横になっているほどの風でした。

脚の節々が痛い。。。以上