サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

古民家カフェに行ってみよう! その1【桃月園皐月家香麦荘】(さいたま市)

こんにちはーアラぽたです。

本日の紹介は、さいたま市の古民家カフェです。

おじさんの私にはおしゃれスポットは不釣り合いなのですが、ちょっと子供の頃の懐かしい気持ちになれるので気にいっています。

この周辺の雰囲気のよいお店を紹介します。

 

実は、荒川サイクリングロードからすぐ!

場所は、埼玉栄高校のグランドのすぐ近く河川敷内にあります。

 

arapota.hatenablog.com

 

私も行くまではこんなうっそうとした森の中に独特の雰囲気を持ったお店があるなんて思いもよりませんでした。

そしてなんと4件ものお店があるんです。

 ●VIA

●桃月園皐月家香麦荘

●桃月明水堂

●Ryan02

 

今回はその中の2件に行ってみました。

 

まずは桃月園皐月家香麦荘に行ってみます。

t.komugisou.com

 

 

入口にでは、置物の白馬のお出迎えです

なんだ置物か・・・と思っていると、左手に馬屋があり本物の白馬も出迎えてくれます。

お店はこじんまりした落ち着いた雰囲気

店員のお兄さんも笑顔で席まで案内してくれました。

ベーグルカフェのお店ということで本日はベーグルを注文したいと思います。

ベーグルの種類は15種類くらいあり、迷ってしまいます。

でもやっぱり基本はプレーンということで、プレーンベーグルのツナサンドのランチプレートを注文しました。

 

ランチプレートはドリンク・スープ・サラダ・ピクルス・スープ・キッシュのセットです。

まずは、ベーグルサンドからガブリといただきます。

私の感覚では、ベーグルってモチモチしていて、結構目が詰まって重い感じのイメージでしたが、ここのベーグルは、結構軽い感じのものです。

外はカリカリに焼かれていて、フランスパンに近くて、その少し重めという感じ。

中はツナサラダとレタス・キュウリなどヘルシーな感じです。

おいしくてアッという間に食べ終わってしまいました!

 

本日はパートナーも一緒のサイクリング

そちらは、もう一つのおすすめ商品スープカレーを注文です。

カレーには香草?が浮かんでいて女性好みのタイプです。

一口いただくと。。。。

結構スパイシーな感じ

食事が終わって少しまったりしているともう一品デザートが出てきました。

メレンゲのクッキーです。

写真は生クリームみたいですが、クッキーです。

口に入れると軽くとけてしまう食感でおいしー

 

このお店のベーグルが気に入ってしまったので、お土産に2個追加で購入してしまいました。

持ち帰り用の商品は冷凍されていて、食べ方のパンフレットも付けてくれて、帰ってからもまたおいしくいただけそうです。

 

 

実は私このお店で初めて、紙のストローでアイスコーヒーをいただきました。

環境にも配慮されているとはすばらしいお店です。

皆さんも近くを通りかかったときには、ぜひお立ち寄りください。

 

ちょっと長くなってしまったのでデザートのお店は次の回で紹介いたします!

お楽しみに!

 

 

 

arapota.hatenablog.com

 

 こちらの記事もぜひ参考にしてみてください!

www.charry1000.com