サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

台風後の荒川サイクリングロードでの2つの注意点 対策はスポーティーマスクをおすすめ


 こんにちは、あらポタです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

改めて洪水の恐ろしさを実感している今日この頃です。

先日も台風のような大雨で氾濫危険警報がでることになり、台風19号からのこんなに短期間に何度も警報がでることは今までの人生の中でも経験がありません。

 

 

台風翌日の状況はこちらからご確認ください。

www.arapota.net

 

 今回は私が感じた台風後の荒川サイクリングロードでの注意点をお知らせしたいと思います。

 

 ① 泥水が渇いた後に舞う砂ぼこりに注意

台風直後の荒川河川敷内は、台風直後濁流の中にありました。

次の日は、水がひきましたが、多くの河川敷の施設はまだまだ使い物にならないくらい泥が覆っておりました。

下の写真は、テニスコートですが、もとの状態がわからないほど泥でおおわれております。

 

野球のグランドは、まだまだ水が引かず、バックネットには多くの漂流物が絡まったままです。さらに倉庫でしょうか?流されたものが斜めに木に引っかかっております。

 

サイクリングロードは、アスファルト舗装されておりますので、覆っていた泥も比較的早く乾燥して砂となります。早く乾燥すると、サイクリストとしては滑らなくなるのでよいことのように感じますが、乾燥した砂は、その上を自転車で走ると砂ぼこりとして舞い上がりやすくなります。

実はこの砂ぼこりがあぶないのです。

台風で出ていた泥水は下水などの汚泥が固まったものなので、汚泥などをそのまま吸い込むと非常に危険といいます。

(砂ぼこりには)細菌とかも多く含まれているというふうに言われているので、

吸い込むことで肺炎を起こしたり、

アレルギー疾患を起こしたり

することが考えられます。

 

 

 ② 河川敷内の植物に注意

先週荒川沿いの土手を走った時は、まだまだ、周辺の土壌が湿った状態でしたのであまり感じませんでしたが、周辺には、この季節になると現れる厄介植物がでてきます。

 

それは、この小さな黄色い花をつけるイネ科の植物

ブタクサです。

これがまだ厄介なんですね。

 

ブタクサ花粉の特徴
ブタクサは風で花粉を運ぶ「風媒花」で、夏から秋にかけての花粉症の主な原因はこのブタクサやヨモギなどキク科の植物と言われています。そして日本で初めて見つかった花粉症はこのブタクサ花粉症なのです。欧米でもブタクサアレルギーの患者は多く、イギリスのイースト・アングリア大学が行った花粉症と温暖化についての調査では、ヨーロッパ地域では今後50年でブタクサアレルギーの症状を発症する患者数が2倍になる可能性があると発表しました。温暖化によりブタクサ花粉の濃度が濃くなったり、飛散シーズンが長くなるという懸念もあり、世界規模で花粉症問題が深刻化しています。

 

ブタクサ花粉症の症状と対策
ブタクサ花粉症も春の花粉症と同じく、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりが主な症状です。そのほかに目・鼻・のどのかゆみなどがありますが、鼻や目の症状より、喉や肌に出やすいとも言われます。マスクやメガネをする、手洗い、うがい、洗顔などの基本的な対策はスギやヒノキの花粉症と同じですが、スギやヒノキと違い、ブタクサなどキク科やイネ科の草花は背が低いため、花粉が遠くに飛ぶことはないので、ブタクサが生えているところに近付かないことが一番の対策です。発症してしまったら早めに医療機関で受診しましょう。

 

 

 ③  まとめ

①と②とも体内に吸い込まないようにする必要があります。

とくにサイクリング中は、鼻から吸い込んでしまう場面があるのではないでしょうか?

わたしも春の季節と秋の季節は悩まされます。

吸い込まないようにするためには、マスクをする必要があります。

でもマスクをするとかなり息苦しくなりパフォーマンスが下がってしまうことになってしまい、サイクリングを楽しむにはちょっと。。。という感じ。

でもマスクをしないと病気や花粉症が心配ですよね

 

そこですばらしいアイテムを発見しました!

その名もスポーティーマスク!

f:id:arapota:20191026235719j:plain

スポーティマスク

japanese.engadget.com

 


スポーティーマスク動画

 

 

このマスクの素晴らしい点は、鼻だけをフィルタリングする開放型スポーツマスク。
今までの顔を覆うマスクではなく、鼻だけを守る画期的なマスクとなっており、
スポーツ中の息苦しさから解放される、新しい概念のマスクです。

このマスクは開放型なので、サングラスとの同時装着もできちゃいます!

メンテナンスも安心!フィルターは交換が可能です。

3回程度使ったら交換がおすすめとのこと

 

是非購入したいと思っているのですが、クラウドファウンディングなのかな?

すぐには手に入らなそうです。

でもどうしても欲しい!

情報求ム! 

 

荒川サイクリングには当分の間は、予防の観点からマスクをしてみてください!

以上です!

 

 

ということで、年間通して手放せない「私の定番グッズ」は、マスクです。

どうにかしてあの息苦しさから解放されたいと願っております!

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい
by パナソニック

 

 

 

今は、一日も早く災害が復旧することをお祈りいたします。

その後、サイクリングロードが復旧ができますように!

 

台風直後の様子の詳細はこちらをご覧ください! 

 

www.arapota.net

 

AirFly(エアフライ)ノーズパッドレススポーツサングラス ユニセックス マットブラック AF-201 C1

AirFly(エアフライ)ノーズ
パッドレススポーツサングラス…

¥17,451(税込)

【世界初ノーズパッドレススポーツサングラス】鯖江の技術が可能にした「サイドパッド」が鼻ではなく、ほお骨を支えることで異次元のフィット感を実現。よりよいパフォーマンスを求めるすべてのアスリートへ。鼻に跡がつくこともないので、女性にも優しいサングラスです。 シリー…

拡大画像を見る

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村