サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

つくばりんりんロードへ遠征 その3 くねくね道を通ってキャベツカレーを食べる

こんにちは、あらポタです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

オリンピックのチケット販売の第2弾が始まりましたね。

サイクリングのロードは沿道から見てみたいと思ってはいるのですが、真夏のあの暑い時期に炎天下での観戦はチョット考え物ですね。

 

 今回は、つくばりんりんロードへ遠征 その3をご紹介します。

岩瀬駅から出発地点まで戻りながら、お昼ごはんをさがして食べることにします!

 

 

www.arapota.net

www.arapota.net

 

帰り道になりますが、りんりんロードの注意点や面白スポットについて紹介したいと思います。

まず、りんりんロードは、かなりの道路との交差点があります。

その交差点には、黄色の交差点用標識と速度をおとす柵が設置されています。

多いところでは、約100メートルごとに登場します。

これが、本当にめんどくさい(;´д`)トホホ

 

スピードを出さない自転車であれば、そんなに苦にならないのですが、

ロードバイクでは、速度を上げると交差点で減速。。。

そして漕ぎ出すと。。。柵で減速。。。この繰り返し。

こまめにギアを変速しても脚にきますね。。 

 

 

スピードの出しすぎ対策としては、こんな道もありました。

くねくね道!

ほぼ真っ直ぐのりんりんロードで急にこんな道になるとちょっとビックリ!

 

 

次は、

うねうね道

こんな工夫があると、飽きないですよね。

 

 

そして道沿いには、桜があることをお伝えしましたが、

11月の冬の始まりの季節に、

なんと、桜が咲いていました!

筑波山と青い空を背景に、桜のピンク色が映えます。

 

 

 

 

筑波休憩所で一休み後にお昼ご飯を探して周辺を探し回ってみます。

そこで見つけたのが、

『採食工房 ひるくらいむ』さんです。

選んだ基準は、やっぱり名前でしょうか?

オーナーは自転車を趣味としているようです。

 

 

 

店名のように北条大池のほとりから一段高い場所にあります。

入り口には、サイクルラックもあり、サイクリスト達でにぎわっていました!

 

 

あっとホームな建物になっております。

 

 

1Fに入って、スリッパに履き替えて、2Fのレストランスペースへ進んでいきます。

 

 

すると2Fにはカウンターとテーブル席があるレストラン登場

 注文は、本日のおすすめメニューを選択

『花椒のキャベツカレー』

なんとも想像し難いメニューです。

 

お待ちかねのカレーが運ばれてきました。

見た目は特においしそうなカレーですが、このあと驚きが。。。

一口食べると、スパイシーな味が舌にきます。

でも、カレーなのに、カレーじゃない味???

食べたことがあるけど、食べたことがないカレー???

脳みそが混乱しています。

そして、舌が痺れる辛さ。。。

 

思い出しました!

本格的なマーボー豆腐の辛さと痺れです!

そして、キャベツの甘味がほんのりする初めての味!

こんなカレーに出会えるとは感激です。

 

 

辛さと痺れを楽しみながら完食しました。

 

 

 

 

 

まったりとしていると、お客さんはみなさん出発して、私たち2人のみ残されてしまいました。

さあ!りんりんロードに戻って帰路を急ぎましょう!

帰り道は、お店のおかみさんに教えてもらった近道でもどります。

 

↓ わかるようなわからないような地図ですが、言われた通りに行くとあっさり戻れました。おかみさんありがとうございました。

 ということで、まもなくサイクリング終了となりそうです。

次回は到着後の番外編をお届けします!

 

 

www.arapota.net

www.arapota.net

 

 

 

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村