サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

ところざわサクラタウン(東所沢駅)から狭山方面へ30キロサイクリングコース おすすめパン屋さん紹介


こんにちは、あらポタです。

どれだけ暑いのでしょうか?

日本列島で40度以上を記録した場所がなんと。。。

   3地点

最高気温が35℃以上の猛暑日となった地点は

   230地点

230って。。。。どんだけ日本列島は暑いんだろう。。。

 

でも走ることはやめられません!

今日のルート紹介は、今話題???のスポット

 ところざわサクラタウン(東所沢駅)

から出発して狭山方面を一周して戻ってくるサイクリングコースの紹介!

しかも、パン好きの私にはたまらない。。。パン屋さんを満喫するパン屋巡り!

 

こちらの一周コースは約30キロとお手軽ですが、炎天下の中のサイクリングは倒れる可能性がありますので十分に注意してお出かけくださいね。

 

 

 

出発地点は、武蔵野線東所沢駅

 駅舎は工事中でした。

これから話題のスポットとなる

ところざわサクラタウンが11月にグランドオープンに向けて改修しているのでしょうか?

所沢と言えば、西武王国

その中でも珍しいJRの駅です。

東京方面からは。。。。とっても行きにくい。。。

中央線からは西国分寺で武蔵野線に乗り換えして、新秋津の次の駅です!

ここからところざわサクラタウンまでには、なんと!!!

日本初光るLEDマンホールがあるんです!

知っていました???

f:id:arapota:20200811202908j:plain

東所沢駅

 

www.arapota.net

 

 

 

ところざわサクラタウン

 東所沢駅からところざわサクラタウンまでは約1キロ、歩いても10分程度

近くに行くと不思議な岩?のような建物が見えてきます。

形も上部が大きくて、下に行くほど小さくなる???

こんな建物は見たことがありません。

 

f:id:arapota:20200811203019j:plain

 

ところざわサクラタウンって???

そもそもところざわサクラタウンとは、KADOKAWAと埼玉県所沢市が、「みどり・文化・産業」が調和する地域づくりを目指し、協働で進めているプロジェクト「COOL JAPAN FOREST構想」によって建設される巨大施設。浄水所の跡地を利用したもので、土地面積4万平米のなかに、文化施設と宿泊施設、書籍製造・物流工場、そしてKADOKAWAのオフィスが入る。

そのなかで文化の発信拠点となるのが、角川武蔵野ミュージアムだ。まず目を引くのがその外観。隈研吾が設計を手がけたの同館は、高さ30メートルの巨大な岩をモチーフにした建物。外壁には、1つおよそ50kg~70kgの花崗岩を約2万枚も使用しており、66枚の三角形を組み合わせた複雑な外観は、見る角度や光の加減によって様々な表情を見せる。隈はこの建築について、「地形そのものが建築になったようなものがつくりたかった」と語っている。

f:id:arapota:20200811202934j:plain

 

 東所沢公園(武蔵野の森公園)

ところざわサクラタウンの向かいにある公園ですが、ここが凄い!!

到着したときは、まだ朝の8時でしたので、準備中???

 

f:id:arapota:20200811202959j:plain

 

オープンして、夜になるとこんな感じの幻想的な感じになるそうです。

 


チームラボ どんぐりの森の呼応する生命 / teamLab: Resonating Life in the Acorn Forest

 

所沢堀兼狭山線

 

ところざわサクラタウンの川側から出発して、所沢堀兼狭山線をすすみます!

途中の道はとにかく真っ直ぐ!

f:id:arapota:20200811203103j:plain

 

ここをかっ飛ばすととっても気持ちいい!!

道の途中には、ちょっと面白いお店もあります

 

f:id:arapota:20200811203043j:plain

9秒カレーって??

今回は開店前ということもあり、行けませんが、かなり攻めているお店です。

news.merumo.ne.jp

 

 

 

サンセリテ

 ところざわサクラタウンから所沢堀兼狭山線を直進し、約10キロ 

「狭山台2丁目」交差点を左折すると。。。自転車で30分程度。

 

狭山方面ではとっても有名なカレーパンとザクトロクリームパンのお店サンセリテに

到着します。

お店の隣には、休憩スペースがあるので、そこで購入したパンを食べられます!

ちょっと補給(という名のおやつタイム)にピッタリのお店。

ちょうど休憩したいと思う距離感がなんとも絶妙

 

f:id:arapota:20200811202847j:plain

ザクトロクリームパン

 詳しくはこちらで楽しんだ内容をご覧ください!

www.arapota.net

 

 

 

バニトイベーグル

 サンセリテで補給をして再出発し、狭山市駅方面に約2キロほど

 

夏の時期は、あっという間に消耗???しちゃいますよね。。。

そこでベーグルが食べられるカフェがに立ち寄りましょう。

こちらでは、ヘルシーなベーグルサンドを食べながら一息するのはいかがでしょうか?

涼しい店内での一息ですっかり回復できちゃいますよ!

サイクルラックもあり、サイクリスト歓迎のお店なので、カップルやグループでもOK

 

f:id:arapota:20200811203122j:plain

バニトイベーグル

  店内の様子やメニューはコチラで紹介しております!

www.arapota.net

 

 

コイガクボ

 バニトイベーグルを出発し、稲荷山公園駅を通過して、約4キロ程度の距離にあります。航空自衛隊の入間基地の周りを所沢方面に進んでいくコースです。

このコースは思っていたよりもアップダウンがあるコースとなっています。

ジョンソンタウンというアメリカンな家が立ち並ぶ一角にある、米粉パンのお店

当初はパンを目当てにしておりましたが、さすがにもうパンが食べたくなくなるほどの暑さ。。。。

 

入ってみると。。。

あるじゃないですか!!!!ジェラート

 

f:id:arapota:20200811203142j:plain

コイガクボ

 

www.arapota.net

 

 

さあ!

東所沢駅に向けて出発です。

所沢市内を通過すると。。。。

なぜかこの町は、焼肉店だらけ!あちこちから焼肉の匂いが立ち込めてきます!

 

無事出発地点まで戻れました。

約4時間のサイクリングでしたが。。。

本当に暑くて 暑くて 

 

Bell Teco

おまけのパン屋さん紹介!

朝でも、帰ってきてからでも落ち着けるパン屋さん

こちらのプリンパンに目を奪われてしまいました。

お店の中やテラス席でもいただくことができます。

さらに、ところざわサクラタウンのすぐ近くなので、そちらでゆっくり食べるのも楽しいかも・・・

 

www.arapota.net

 

かき氷SANGO

さらにおまけ東所沢駅近く(ところざわサクラタウン)かき氷屋を

 暑い日には、サイクリング終わりに行ってみて!!

生き返りますよ!!! ここは行く価値あり

でも営業時間は12時から16時なので気を付けてくださいネ

 

www.arapota.net

 

 

全部たべたら総カロリーはいくつになるんでしょうか?

恐ろしい。。。( ゚Д゚)

興味のあるお店のブログをみて楽しんでくださいね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 今回の暑い中このアイテムが本当に役に立ちました!

www.arapota.net

 

 

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村