サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

境川サイクリングロードで江の島まで遠征 飯田牧場は場所が分かりにくいので気を付けて!


こんにちは、あらポタです。

 

先日夏休みということで、足を延ばして遠征サイクリングに行って参りました。

場所は「江の島」

 やはり夏といえばここです。

 

でも最近はコロナ感染が広がっている状況もあり、車で輪行です。

だれとも接触しないように細心の注意をしていって参りました。

出発地点は、町田近辺から出発

 

ここから江の島までは、境川サイクリングロードがあり、川沿いを行くと江の島まで行けるようです。

このサイクリングロードは、アニメのろんぐらいだーすでも有名な道ですよね

MAP詳細 -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

 

距離は24.5キロ

標高差66メートル

f:id:arapota:20210725113701j:plain

一般的に「境川サイクリングロード」と呼ばれているのは「神奈川県道451号藤沢大和自転車道線」のことを指します。正式なルートは神奈川県藤沢土木事業所でマップが紹介されていますが、神奈川県大和市から藤沢市の鵠沼海岸を結ぶ境川西岸の一般道路がその区間です。

www.kanasho.jp

f:id:arapota:20210725111540j:plain

町田付近の出発地点はこんな感じ

住宅街の側道みたいですが、ここから出発です。

 

f:id:arapota:20210725111551j:plain

しばらく走っていくと今田休憩所があります。

約15キロ地点です。

ゆっくり走れば、ここでちょうどいい休憩時間になります。

今田休憩所 - エリア - Tokyo Day Trip - 東京から神奈川への日帰り旅行

ベンチもあり、ゆっくりと川からの風に吹かれていい気持ち

水分補給の自動販売機ときれいなトイレもありますので、女性もゆっくりできます。

 

f:id:arapota:20210801115348j:plain

そこから10キロほどで海!

 

 

 

 

f:id:arapota:20210725111611j:plain

江の島をバックに一枚

オリンピック会場ということもあり、周辺は車両の規制がされていました。

自転車はあまり関係なさそうです。

思ったよりもあっさりと到着

(海に向かって下りですしね・・)

f:id:arapota:20210725111619j:plain

昼食はここ!!

江の島といったら、生しらす丼ですよね!

ちょっと検索してみると。。。。

ありました!!!

「しらすや」さん

湘南しらす&地魚料理が旨い!「しらすや」

お店の前には行列が。。。。

 

f:id:arapota:20210725111631j:plain

メニューはこんな感じ

30分ほどで席に案内していただけました

 

f:id:arapota:20210725111642j:plain

注文はやっぱり  生しらす丼 900円

生しらすがたっぷりのっています

f:id:arapota:20210725111652j:plain

わ~~~

目がいっぱい

しらすが何かを訴えかけているようで。。。

ここは目をつぶっていただきます!

 

醤油をほんの少し垂らすだけでとっても味わいがある

生しらすってこんなおいしいのですね

でも。。。しらすに見つめられるのはなんだか苦手です 

 

 

 

f:id:arapota:20210725111903j:plain

食べ終わってから、海岸を鎌倉方面にすこし走ると。。。

またしても、アニメの聖地が。。。

鎌倉高校前の踏切です。

よく取り上げられるのはスラムダンクとのことですが、いろいろな場面でみたことがあります。 

 

f:id:arapota:20210725112315j:plain



f:id:arapota:20210725111713j:plain

ここからの江の島もきれいです!

 

f:id:arapota:20210725111724j:plain

江ノ電と江の島 

夏の風景として最高ですね

 

いったん江の島方面にもどってから、茅ケ崎方面に砂浜を走ります。

こちらは、湘南海岸サイクリングロード

サイクリング道路 - 神奈川県ホームページ

・距離:5.8km 鵠沼海浜公園の起点~茅ヶ崎サザンCまで
・距離表示の有無:時々出現
・道幅/道の状態(アスファルト、砂など):アスファルト ※風の強い日は砂に覆われていることも・・・
・高低差:15m ※ほぼ平坦
・信号の有無:無
・トイレの有無:有

快適なサイクリングロードを想像していましたが。。。。

舗装はほぼ砂の下

ずっとオフロード走行をしている感じで、ロードバイクの細いタイヤでは、常にバランスをとって走るのが一苦労。

走行は思ったよりも疲れますので、行くときはお気をつけください!

また午後の日差しの中を走るのも結構大変なので水分補給を忘れずに

 

f:id:arapota:20210725111736j:plain

 

終点は、サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場

このモニュメントが印象てきですよね。

まさに夏!海!

さあ帰路につきます。

 

f:id:arapota:20210725111746j:plain

境川サイクリングロードといえばの名所をすっかり飛ばしてしまっておりましたので帰りに立ち寄ることにします。

そこは「飯田牧場」さん

日本一小さな牧場でそこではジェラードも食べられるのです。

本当は、ここが一番の目的地

暑い中を走って、帰りに冷たいジェラードを食べるなんてとっても幸せを感じる場面ではないでしょうか?

実は、この幸せを味わうために、灼熱の中をサザンビーチまで走ってからここに向かいました。

 

いつもの榎本牧場を想像していた私なのですが、サイクリングロードに面した場所に休憩所とともにあるとおもっていたのでびっくり。

サイクリングロード沿いには一切看板はありません。

通り過ぎてしまってから、再度引き返しました。

スマホ片手に周辺を走りましたが見つからない????

 

やっと到着した時間は15時10分

うきうきしながら、自転車をラックに止めてお店の入り口に向かいましたが、なんだか暗い。。。そして中のお姉さんが掃除をしている。。。。そして入口には

「閉店」の文字が。。。

土日祝日は営業時間は15時までとのことでした。

そして、て店員さんから「本日はすべて売り切れなのでごめんね。。。」とのこと

笑顔で「大丈夫です!」とは言ったものの。。。。

今日の灼熱の我慢修行はなんだったのでしょうか???

 

お店の前にある自動販売機でかろうじてゲットしたコカコーラを飲んで出発地点まで戻りました。

 

飯田牧場 再度行く理由ができたことは、とっても幸せなこと。。。なのか

楽しみは、取っておくことにします。

 みなさんも行くときはしっかり場所のチェックと営業時間の確認をお忘れなく!

でもこのサイクリングロードはレジャーとしてとっても楽しめる場所でしたので皆さんも一度チャレンジしてみてください。

 

電車ですと「鶴川」駅または、「いずみ中央」駅からサイクリングロードは近くのようです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村