東京のご当地ラーメン「八王子ラーメン」って知ってる? ネギトッピングにはご注意! 幸腹の一杯をご紹介!
こんにちは、あらポタです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
先日お仕事で高尾に行って参りました。
行くまでは、高尾って高尾山の近く???
とっても山奥なイメージがあるので、どんなところなんだろうとちょっと構えておりました。高尾の方すみません。
実際は、とっても普通の住宅街なのでした。
そこで見つけたなんとも気になるラーメン
東京のご当地ラーメン「八王子ラーメン」って知ってます?
私は初めて知りました!
ちなみに、八王子ラーメンとは?
八王子ラーメンは醤油ベースのあっさりの優しい味のラーメンで、刻み玉ねぎを具として使用しておりスープの表面に脂が浮いています。
八王子ラーメンは非常にシンプルな作りとなっていますが、多くのメディアにも取り上げられており、八王子ラーメンは地元八王子の方々にはもちろんの事、遠方のファンも多い、東京のご当地ラーメンとなっています。
スープ
八王子ラーメンは醤油出汁のラーメンの表面を綺麗な脂が覆っています。
麺
八王子ラーメンの麺の主流は中細の中華麺を使っています。八王子ラーメンを提供する多くのお店で子安町の「尾張屋滝井製麺所」が使われています。
玉ねぎ
八王子ラーメンはきざみ玉ねぎを使用しています。八王子ラーメンでは、玉ねぎ独特の辛みはスープの表面を覆う脂と醤油ベースのスープにより絶妙に抑えられて、甘味を引きたてられます。八王子ラーメンを扱っている多くの店舗で玉ねぎ多めのオーダーメニューも可能となっております。
具材
八王子ラーメンは、きざみ玉ねぎの他には各店舗様々な具を使用していますが、八王子ラーメンのトッピングの主流はチャーシュー、海苔、メンマ等となっています。
今回立ち寄ったのは、「中華そば藤」さん
目的としていたのではなく、通りかかったところ八王子ラーメン専門店との看板にひきつけられて、ちょっと一杯行ってみましょうと入店しちゃいました。
店内に入ると。。。
一番奥に券売機があります。入口にあるのが普通とおもっていましたが、一番奥とは新しい。。。
メニューはこんな感じ
メニューには番号が①からふられており、食券を買うときに迷わないような気づかいがなんともうれしい。
でも確かにわかりずらい
・メンマ
・ネギ
・チャーシュー
・薬味
この組み合わせがいっぱいあり、う~~んとってしまうメニュー構成
注文は、「ネギメンマチャーシューらーめん 1050円」と全部乗せパターン。
お待たせしました~と一杯のラーメンが運ばれてきました
あれ??? 刻み玉ねぎではなく、長ネギのトッピングが載っています
間違った~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
メニューにある「ネギ」は長ネギを指していたんです。
八王子ラーメンの刻み玉ねぎは、「薬味」と表示されていたようです。
でもご安心ください。
長ネギの下から刻み玉ねぎ登場しました。 ほっ
ではいただきましょう!
メンマは細身で山盛りです。
麺は固めの細麺
チャーシューも大盛です。
食べ始めるまで麺が見えなくなるぐらい、これでもかとチャーシューで覆われております。食べても食べても下からチャーシューが登場。
このチャーシューは脂身は少なく、赤身部分が多いチャーシュー。
しっかりとした歯ごたえがあるものです!
スープは醤油ベース
あっさりしてそうですが、表面には油が多く、スープを飲むと、うっすら口の中が脂っぽくなる感じ。
ごちそうさまでした。
でもなんで刻み玉ねぎが八王子ラーメンになったのでしょうか?
八王子ラーメンの歴史を調べてみると
八王子ラーメンの歴史
なぜ八王子ラーメンは「きざみ玉ねぎ」を具として使うようになったのか?
八王子ラーメンの歴史は今から45年前に遡る。昭和34年(1959年)、北野駅前で惣菜屋を営んでいたあるお店が区画整理による移転で子安町に引っ越すことになった。駅から離れてしまうため惣菜屋は難しいと考えた店主は「ラーメン店」を始めることにしました。
その頃はラーメン店といえば出前をする中華料理店が当たり前で、ラーメン専門で、しかも店内売りのみで生計を立てようとしたその店は、何か特徴を出そうと試行錯誤をしていました。
そんなとき、偶然、北海道旅行で「きざみ玉ねぎ」が入ったラーメン屋に出会いました。
しかし、北海道で食べたそのラーメンは食感は良かったものの、玉ねぎの辛味が抜け切らず、そのまま売るのは難しかった。何とか玉ねぎの食感を損なわずに辛味を抜いたスープが作れないか、工夫を重ねた結果、考えついたのが油です。
油は玉ねぎの辛味を抑え、甘味を引き立ててくれました。「八王子ラーメン」の多くは透明な油が表面を覆っています。
各八王子ラーメン系のお店の取材の中でも、スープの素材は教えてもらえるものの、油のとり方、素材、豚骨・魚介の部位は教えてもらえない。そのくらい、「きざみ玉ねぎ」と「油」の相性は抜群で八王子ラーメンでは重要なものなのです。
そして、この八王子ラーメンのスープに合うように八王子の製麺所(尾張屋滝井製麺所)がこの店の為に八王子ラーメンの中華麺を作りました。
これが「八王子ラーメン」の始まりです。八麺会 参照
こんな歴史がある八王子ラーメンなのですね。
みなさんも八王子に訪れた際はぜひお試しください。
でも、ネギのトッピングには注意しましょう!!!
最近のラーメン紹介はこちらから
ポチッと応援お願いします!