東京パワースポット巡り その7 目黒区白金台の自然教育園 東京都心の癒しスポット紹介
こんにちは、あらポタです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
週末辺りに関東では雪になる予報が出ておりますがどうなるのでしょうか?とっても気になりますね。もし雪が積もってしまうと月曜日の朝交通機関が大混乱なんてことにならなければ良いのですが…
さて、連続でブログを投稿 しております東京パワースポットの第7弾
今回は、自然教育園の癒しスポットをご紹介します
癒しスポットとしては第一弾として小石川後楽園をご紹介しました
こちらの内容は ↓ からご覧ください。
こちらの自然教育園の場所は、高級住宅街の白金台の駅から歩いて5分程度
こんなところに自然が残っているなんて???
という場所にあります。
自然教育園
自然教育園は、東京都港区にある自然豊かな庭園です。都内のオアシスとも言われている貴重な森林緑地として人気があり、東京ドーム4つ分の広大な敷地となります。
自然教育園の歴史は深く、室町時代には豪族の屋敷跡であったと言われています。江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷となりました。
その後は明治時代には火薬庫、大正時代には御料地と時代によって変化しています。一般公開されたのは昭和24年に文部省の所轄になってからです。
そして昭和37年に国立科学博物館付属自然教育園となります。全域が天然記念物および文部科学大臣が指定する重要な記念物の一つとなっている場所です。
さあ!!
早速はいってみましょう!
こちらは、入園料が必要な施設となっております。
入園料
一般・大学生 320円
高校生以下 無料
※65歳以上の方および18歳未満の方は無料
チケットを購入して、入り口でチケットをお姉さんに渡すと、ピンクのリボンをいただけます。園内ではこのリボンを着用することになります。そして帰るときにこのリボンを返却するシステムとなっているようです。
このリボンの数で入場者の管理を行っているようで、もし返却する数が不足していたら園内で遭難???なんてことに???
そのくらい深い森なのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
緑のトンネル
入場口から入ると、最初に緑のトンネルが出迎えてくれます。
ここを歩いていると、ここはどこ?とタイムスリップしてしまった気分。。。
東京都心とは思えないほど森の緑が深く、まるで山の中に迷い込んでしまったのではないかと不安にさえなります。
ひょうたん池
名前の通りにひょうたんの形をした池です。もとは庭園のあった場所ですが、今ではその面影を感じることはありません。
ひょうたん池は、物語の松の近くにあります。自然の中に存在する池なので、水面には豊かな緑が映し出されて幻想的に感じられますね
森の小道
左側に湿地を望みながら、森の下へと伸びる小道です。ケヤキ・ミズキに囲まれているので、夏は新緑・そして秋には紅葉を楽しむことができます。
都会にいながら、自然の空気やパワーをもらえる貴重な小道です。また混雑していないので、ゆっくりと散策を楽しむことができるでしょう。
落ち葉でふかふかの道が気持ちいい!!
太陽の光もいつもと違うように感じられます
湿地も散策してみましょう!
ここで一息お昼ごはんにしましょう!
やっぱりこの場所でのお昼ごはんは、おにぎりとお茶(紅茶)がぴったり!
池にはシロサギでしょうか?
水辺で佇む姿も絵になりますね
園内には、巨木がいっぱいあり、森の歴史を感じられます
この木は樹齢100年以上ありそうな大木
触るだけでもパワーをいただけそうな雰囲気。
手で触れながら、深呼吸をすると。。。とっても落ち着きます。
まとめ
自然教育園は、広大で豊かな自然からエネルギーやパワーをもらえる場所なのです。
自然教育園は、もともとお殿様の屋敷や宮内省の所有している場所でした。そのため戦国時代から一般人は入ることができず、姿を変えずに維持されてきています。
一般公開されてから整備はされていますが、自然には可能な限り人の手を入れていません。自然そのままの姿にするというのが運営方針でもあるからなのです。
そんな自然教育園だからこそ、園内はとっても清浄な気で溢れています。
足を運ぶだけでも、癒されますよ!
何故だかこの帰り道、頭がぼーっとしたことと、次の日 呼吸が深くなった 胸の辺りが楽になりました。癒し効果でストレス解消利用してみてはいかがですか?
帰りには、ショップでお土産も売っていますので立ち寄ってみてくださいね!
パワースポットはこちらもご覧くださいね!!
よろしければポチッとお願いいたします!