ラーメンきよつき(武蔵浦和)の牛骨ラーメン さいたまのソウルフード『トーフラーメン幸楊』は休み
こんにちは、あらポタです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
引き続き秋ヶ瀬橋から行ける埼玉ポタリング その3をお届けいたします。
これまでは、メロンパン秘密基地→ベーグルショップヴィヴァンと前回お休みだったお店を連続で訪れてみました。
どちらも再度行ってみて、とっても良かったと思えるお店でしたので行けてハッピーになり、これが。。。今週のお題「元気の秘訣」ですね。
今回は、連続して制覇できましたので、お初のお店を目指します。
その名も『トーフラーメン幸楊』さんです。
豆腐ラーメン(トーフラーメン)は、埼玉県さいたま市のB級グルメの1つで「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にさいたま市代表として『さいたま豆腐ラーメン』で出場し優勝した事もある。
トーフラーメンの特徴としては、鶏がらなどでとったあっさりスープの醤油ラーメンの上に醤油ベースのなめらかな絹豆腐と挽肉の餡がたっぷりかかった麺料理である。 餡は見た目は麻婆豆腐に見えるが、辛さはそんなになく子供からお年寄りまで幅広く食べられる豆腐あんかけが『さいたまの豆腐ラーメン』の特徴。
ということで、さいたまのソウルフードとも呼ばれているようです。
早速訪れてみたところ。。。。。
あー・・・・・もしかして。。。。。
やってしまいました。。。
ここでお休み事件発生です。
ここまで調子よくポタリングできていたのに。。。。
『本日、都合により臨時休業いたします。 店主』
ネットで営業時間も調べてきたのに~~~
な?なぜなのでしょうか?
でも気を取り直して、次回の宿題としましょう!
また来ます!
行ってみたお店がお休みの記事はコチラをご覧ください。
せっかくラーメンを食す口になっておりますので、周辺のラーメン店をネットで検索してみると、ありました!ありました!
『らーめんきよつき』さんを発見!
こちらのお店のおすすめは、
豚骨ラーメンと牛骨ラーメンです。
どちらにするか迷いましたが
ここでは、食べたことのない牛骨ラーメンをチョイスします。
運ばれてきたラーメンは、ちょっと上品な感じです。
一緒に山盛りの刻み葱が登場し、好きなだけかけてよいとの太っ腹なサービス付きです。
せっかくなので、2杯ほどラーメンにかけてみましした!
麺は、太麺と細麺を券売機で選ぶことができます。
今回は、細麺を選択してみました。
実際の麺は、博多ラーメンのような極細ストレート麺ではなく、中細のちじれ麺となっております。
ラーメンにのっているチャーシューは、豚ではなく、牛肉のようですね。
ローストビーフ風の高級感漂う食感で、大満足です。
カウンターには、フライドガーリックやおろしにんにくも常備されており、途中で味変することができるようになっており、お好みで利用できます。
お持ち帰りはご遠慮くださいね
牛骨スープは、どんな味でしょう??
一口食べてみると豚骨のような濃さはなく、結構あっさりとした上品なお味です。
あっという間に完食です。
かなりあっさり系のため、すうっと食べられます。
個人的な意見としては、もうちょっと麺が欲しくなってしまいました。
男性の方は、替え玉も注文するのもおすすめです。
ということで、トーフラーメンは食べられませんでしたが、おいしい牛骨ラーメンに巡り合うことができました。
おすすめのお店ですので、皆さんも是非行ってみてください。
よろしければポチッとお願いいたします!